企業サポーター様インタビュー③

株式会社エクシア 様(​はらんべえれお18号より)

私は平成 21 年度 4 次隊として 2010 年 3 月ケニアに赴任しました。 セカン ダリースクールに配属予定でしたので、奨学金を運営している KESTES に興味を持ち入会しました。ケニアで 1 年が経つ頃、配属先の生徒を 1 人 KESTES へ推薦しようと決めました。
彼の名前はモイ・ティベリアス、私も尊敬するりっぱな人柄を持っていました。学費 の問題で学校へ通うことができなくなっていましたので、なんとか勉強を続けて欲し いと思い推薦させていただきました。私の任期が終了して日本帰国後も KESTES の支援により彼は無事に卒業でき、大学へ進学できました。私は帰国後 2 年間日本で暮らし、現在ケニアでの仕事を始めることになり、 再びケニアへ戻って来ることができました。そして、大学生になった彼に出会うこと ができ、本当に嬉しかったです。彼と会った時に、お互いお金持ちになれば、 KESTES へ恩返ししようと話しました。その日がくれば本当に素晴らしいと思いま す。 KESTES には、このような卒業生をたくさん送り出して欲しいと思います。私は ケニアにいることもあり、ささやかながら活動を応援していきたいと思っています。