イベント報告(日本)

イベント報告(日本)

東山動植物園に出展

横浜国際フェスタに出展

10月6・7・8日@横浜グランモール公園
ケニア大使館からの紹介により「よこはま国際フェスタ」に初めて出展しました。横浜では2019年8月にアフリカ開発会議(TICAD7)の開催を予定していることもあり、フェスタにはアフリカ各国大使館も出展し、アフリカ色の強いイベントでした。KESTESブースでは、「100円募金チャリティくじ」やTシャツの販売などを行いました。

グローバルフェスタに出展

9月29日@お台場プロムナード
日本最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタ」が今年もお台場で開催されました。昨年まではテント1/2張での出展でしたが、今年は1張に拡大。アフリカンフェスティバルにも合同出展したアフリカ雑貨Machakosとともに出展しました。しかし、台風の影響により2日目は中止となり、29日(土)だけの実施となりました。また、昨年より開催している「KESTESチャリティナイト」も開催を見送りました。29日は雨の中での開催となりましたが、200名以上の方に「100円募金チャリティくじ」に参加いただき、約4万円の売り上げ・寄付金が集まりました。サポーター募集では、日本に住むケニア人が登録してくれました。帰国したばかりの坂尾隊員・古藤隊員・森下隊員もブース運営を手伝い、1日だけの実施でしたが充実したイベントになりました。

アフリカンフェスタに出展

7月21、22日@代々木公園
35℃を超える猛暑の中でしたが、たくさんの方にKESTESブースにお立ち寄りいただきました。

前月にケニアから帰国したばかりの笹本隊員・奥山隊員など最近帰国したKESTES委員も複数名参加し、来場者にケニアの最新情報をお届けすることができました。日本では、KESTESTシャツのバリエーションも豊富に用意し、切り絵作家とのコラボにより作成した「新作手ぬぐい」なども好評いただいています。